そんな気持ちのままレースに向かっていいんですか?

 

 

 

 

 

こんにちわ!

 

 

 

あざまるしんたんです!!!!

 

 

 

 

 

生意気にこんなタイトル書いて

すみません、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

僕は、

これまで陸上を続けてきたのも、、

続けてこれた理由もすべては自分の

「気持ち」

にあると思います。

 

 

 

 

気持ちって

きれいごとに聞こえるかもしれませんが

これまでの経験からしてみても

これが1番大事だと思います。

 

 

考えてみてください。

 

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191206194827j:image

 

 

気持ちが落ち込んでいるとき

頑張らなくちゃいけないことに

全力で向かえますか?

 

 

僕なら無理です。

気持ちが落ち込んでしまっているのだから。

 

 

頑張らなきゃいけないことに対して

全力で向かうためには、

 

 

気持ちのベクトル

同じ方向を向いてなければいけないと

思います。

 

 

ではもう一度想像してみてください。

 

 

「明日、大事な大会があるのに

 今日はめちゃくちゃ悪いことが連続して

 何もやる気が出ないくらい落ち込んで

 待っています。」

 

 

 

間違いなくこのまま、明日を迎えると

結果は目に見えていますね?

 

 

 

こういう状況になったときに

自分をコントロールできたら

 

どんな大会にも、

どんなに気分が落ち込んでいたとしても

 

最高の状態にして迎えると思いませんか?

 

 

無理してやろうとすると

とても精神的にもキツくて

難しいと思います。

 

誰しもそういった状況になることは

人間である以上、ありますよね。。。

 

 

そこで、自分をコントロールできるように

するための秘訣をここで

伝授します!!!

 

 

 

 

①この先の楽しみなことを考える

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191206201455j:image

 

落ち込んでいる時は、

だいたい今の状況を深く考えてしまい

先が見えていないことが多いです。

 

この先に予定している旅行や行事など

楽しみにしていることを、

考えるようにしてみましょう。

 

次第にその楽しみに向けて

がんばってみようという気持ちに

なってきますよ(^ ^)

 

 

②誰かに電話、相談してみる

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191206201931j:image

気分が落ち込んでいる時は、

孤独と感じることが強いです。

 

あなたの周りにはたくさんの友達、

家族、大切な人がいるんだということに

気づいて相談できるかが大切です。

 

悩んでいることを話しているうちに、

「なんか気分が晴れてた」

ということはよくあります。

 

こういった状況のときに

しっかりと自分の視野を広くして

いくことを大事にして、

前向きに気持ちを整理しましょう。

 

 

③前向きな音楽を聴く

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191206202631j:image

 

好きな音楽を聴いてみましょう。

 

イヤホンで聞かなくても

音楽をただ流しているだけでも

良いです。

 

音楽を聴くことは気持ちを前向きにする

ということの他にも、パフォーマンス向上、

睡眠の質向上、うつなどの病にも効果が

あるという、研究結果もでています。

 

次第に前を向いていけるように

なっていきます(⌒▽⌒)

 

 

 

 

今回は3つの気持ちのコントロール法を

お伝えしましたが、

他にも、温泉に入ったり、旅行へ行ったり、

ドライブしたり、環境を変えてみることが

大事です。

 

 

 

あなたがもし、今落ち込んでいるとしたら

音楽を聴いたりすぐできることもあるので

行動に移して、

 

「頑張るべきことに全力で」

 

向かっていきましょう!!!

 

 

 

 

今見ている世界はまだまだ一部にしか

すぎません。

もっと広い視野で物事を見つめて、

今を大切にしていきましょう!!!!

 

 

 

 

あざまるしんたんでした!!

また次回も見てくださいな(^∇^)