日常から「ストレス」に打ち勝つには。

 

 

 

 

こんばんわ!

 

 

 

 

あざまるしんたんです!

 

 

 

 

いきなりですが、あなたに質問です。

 

 

ストレスは感じますか?感じていますか?

 

 

回答は様々だと思います。

 

 

ストレスも環境によるものなのか、

人によるものなのか、

物によるものなのか、など

たくさんできてしまう原因があります。

 

 

感じないと言う人もいれば

何がストレスなのかわからない

と言う人もいます。

 

 

僕自身は、

正直「ストレスってなんだ?」

と言うタイプの人間です。

 

 

しかしそのストレスが

体にとても悪影響を与えていることを

みなさんはご存知でしょうか。

 

 

ある陸上選手が、

高校に進学し、下宿をはじめました。

休日は自分で食事を用意しなければならない、

掃除や洗濯などいままでやってもらっていたことも

全て自分でやらなければいけない。

 

慣れない生活に

練習もままならないくらいに

ストレスが溜まって行ってしまいました。

 

その結果、過食になり

3ヶ月で18kgも体重が増えてしまったのです。

 

ストレスが原因で走れなくなると言うのは

心の面でも考えられます。

 

そしてちょっとの生活の変化などでも

大きい変化になってしまいます。

 

身体にマイナスに出てきてしまう前に

解消しましょう!!!

 

 

①ストレスとはそもそも何なのか?

 

ストレスとは

環境によって心や体に負担がかかっている

状態のことを言います。

 

これが原因で

体にいろいろな症状や反応が出ることを

ストレス反応と言います。

 

 

 

ではこのストレスを

作らないためにはどうしたらいいのか。

 

 

まずは当たり前のようですが、

「他人は他人、自分は自分」

とはっきり分けて考えましょう。

 

他人は育った環境も違えば、

考え方も違います。

それが当たり前なのだと思うようにしましょう。

 

 

 

そして

完璧を求めすぎないようにしましょう。

 

ランナーであれば

 

練習をたくさん頑張ったのに

結果が出なかった時。

疲労の蓄積で

故障をしてしまった時。

 

求めた結果にならなかったりしたら

落ち込むのはみんな同じです。

 

そこで自分を責めるのではなく、

 

「次また頑張ってみよう」

「今回だけ調子が悪かっただけ」

 

前向きにとらえるようにしましょう。

 

 

 

簡単に誰でも出来る方法としては

楽しみなことを考えることです。

 

悩みがあったら、

仲良い友達、両親、兄弟姉妹などに

溜め込まずに話するようにしましょう。

 

 

きっと今よりもっと先を見ることができて

視野が広くすることができるでしょう。

 

 

ポジティブシンキングで

これからも頑張っていきましょう!!!

 

 

 

 

以上、あざまるしんたんでした!!!

今回もありがとうございました😊