レースを左右させる!?ランナーにとってのアルコールの恐怖

 

 

 

こんにちわ!

 

 

あざまるしんたんです!

 

 

 

 

 

 

みなさんはレース前に

飲食を工夫していますか??

 

 

みなさん大好き「アルコール」を

レース前に気にしたことはありますか??

 

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191206182438p:image

 

「一杯くらい変わんない良いでしょ!」

 

 

軽い気持ちで飲んだ前日のお酒。

次の日のレースは

いつもよりどのように感じましたか?

 

 

「何も変わらなかったよ!」

という方もいれば、

「めちゃくちゃきつかった、、、」

という人もいると思います。

 

 

しかし、1歩間違えると、

それがレース中に脱水症状を引き起こし

命の危険まで脅かすこと

なるかもしれないのです。

 

 

でも僕もお酒が大好きです!!

お酒が飲めないのなんていやです!

冷蔵庫に入ってたら飲んじゃいます。笑

 

 

 

アルコールを飲むことを楽しみに

走っているという方は

僕の他にもたくさんいらっしゃると

思います!!!

 

 

 

 

 

ですので今回は、ランナーにとって

アルコールを飲むことメリットデメリット

についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メリット

①お酒を飲むからこそ「走ること」が

 日常化しやすい。

②カロリーを考えて、より運動しやすくなる。

③走った後のお酒が美味しくなり、

 充実感が得やすい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デメリット

①より太りやすくなった。

②無駄にお酒に強くなってしまった。

③食欲が増すため、食事量をコントロール

 しないと太ってしまう。

④入眠しやすいものの、人によっては

 眠りが浅くなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

簡単に言うと、

ランナーの精神面を支えているのは

アルコール様々!!

という感じでしょうか。笑笑

 

お酒を飲むことで太りやすくなった反面、、、

 

走ることの理由としては、走る環境が

難しい方(雪国、雨が多い地域など)

健康上、あまり厳しいトレーニングが

できない方にはとてつもなく強烈な

 

メリットと言えるかもれませんね!

 

しかし、ある研究の結果では、

「運動前のアルコール摂取は

 パフォーマンス能力を低下させる」

という結果が出ています。

 

 

ランニングクラブ

地元やFacebookなどのチームでの

レース後の「打ち上げ」も

最高ですし、

 

お酒を飲むだけでなく、

情報を共有したりもできる。

人のつながりも増えていきますが、

 

 

楽しみはレースの後にとっておいて、

レース前、1日、2日は

お酒は我慢した方が良いですね!

 

 

レース後のお酒を楽しみに

がんばってみましょう!!!

 

 

 

以上

あざまるしんたんでした!!!