走り方がめちゃくちゃ汚いのに14分台で走れた秘訣

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

あざまるしんたんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「走り方がめちゃくちゃ汚いのに

 14分台で走れた秘訣」

 

 

ってなんか

矛盾してませんか???

 

 

僕自身、そういう矛盾しているランナー

なんです。

 

 

でも、それがいまでは

自分の個性として受け入れることが

できるようになり、僕の

自慢であり、誇りです。

 

 

 

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191206173455j:image

 

 

 

僕は小学校から陸上競技を始めましたが、

走り始めたころにはもう走り方が

汚かったです。

 

 

 

なん十人で走ってても

すぐわかるくらい大きく

ブレッブレの走り方です。

 

 

今も陸上競技を続けていて走っていますが

安定のブレッブレです。笑

 

文章だけでは汚さは伝わらないので

こちらをご覧くださいhttps://youtu.be/uF18zorTdQE

 

9番のゼッケンで

上が白、下が黒の

ユニフォームの選手が僕です。

 

こんな走り方をしていることを

見られるのは恥ずかしいですが、

説明するために載せます、、、

 

 

 

こんなに姿勢が汚いのに、

中学校では全国大会で戦えたり、

高校では5000mを14分31秒で

走ることができていました。

 

 

 

「え?走り方って汚くても速く

 走ることができるの?」

 

 

この答えに対して僕は

自信を持って、

「できます。」

と答えます。

 

 

ある考え方を大切にして

日々の練習を行うことができれば

どんなに走り方が汚くても

 

 

速くなれます。強くなれます。

 

 

 

 

 

あなたが走り方が汚くて速く走れないと思って

いるのであれば、

僕はその考えにとても共感しますし、

 

同時に早く走れるようになるために

この続きを見てほしいです。

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり思いますよね。

綺麗な走り方で結果を出している選手。

「かっこいいな」「羨ましいな」

「あのようになりたいな」

 

 

 

 

 

でも逆に考えてみませんか?

この走り方で早く走れたら

めっちゃ目立ちますし、周りから

 

「あの人はすごいっ!!」

 

と思われるかもしれません。

 

 

今の走り方に研磨をかけて

すごいものにしましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【考え方①】

自分のしっくりくる走り方を

探して、見つける

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191206174312j:image

 

走り方が汚く見えるというのは、

走り方のバランスが綺麗に走る人と

違うということです。

 

 

ですので、自分で実際に走って

それを見つけることが大事です。

 

 

最低限、怪我をしないためにも

腕振りや足の着地の仕方は

意識して真っ直ぐにしたりしなければ

いけません。

 

その中でしっくりくるところを

探してみてください。

 

 

僕であれば、

体が左右にぶれてしまうので

腕振りでそれをカバーしながら

走っています。

 

 

これはできれは、

JOG(ジョギング)を大切にして

探してみてほしいです。

 

いつもと違う腕振りをしてみたり、

呼吸の仕方を変えてみたり

足のももをあげることを意識してみたり

いつもと違う走り方を意識しましょう。

 

しっくりくる走り方というのは

「あ、この走り方だと楽だな」

「今すごい調子良く走れている」

というような状態です。

 

 

そしてみつけることができたら

それはもうあなたの強みです。

周りに羨ましがられます。

ずっと大切にしていきましょう。

 

 

 

 

以上のことを

意識して練習してみれば、

 

走り方が汚いというコンプレックスを

逆にプラスに捉えて個性として

これが自分だと胸を張って

自慢できる自分を作り出せます!

 

 

プラスで体幹レーニン

並行して行うのも

身体のいろんな筋肉を意識する

という意味でも良いと思います!

 

 

ぜひ参考にしてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

今回も見てくださり、

ありがとうございました(⌒▽⌒)

あざまるしんたんでした〜!