スポーツ界で大注目!レース前に◯◯◯をしましょう!

 

 

 

こんばんわ!

 

 

 

あざまるしんたんです!

 

 

 

 

 

 

 

ラソン大会に出たときに

「脱水症状」になってしまった

経験はありませんか?

 

 

喉が乾く状態でもそれが

脱水症状だともいわれています。

 

 

 

 

脱水症状を引き起こすことでなにが

怖いでしょうか。

 

 

 

 

酷ければ死に至ります。

 

 

 

脱水症状が起こる原因は、

血中の水分が不足してしまうことで、

血液の流れが悪くなってしまうからです。

 

それで身体にたまった熱を逃さなくなったり

筋肉を動かす機能が低下してしまい、

 

・筋肉が疲労して、痙攣をおこす

・倦怠感を感じるようになる

・頭痛、めまい、吐き気などが起こる

・さらにひどくなると意識を失う

 

ことにつながってしまいます。

 

 

 

 

 

その脱水症状にならないための対策に

いまスポーツ界が大注目しているのです。

 

 

それが

ウォーターローディング

という方法です。

 

 

今回は詳しく説明しながらも

今からでもできる対策方法

伝授していきたいと思います!

 

 

 

 

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191207204239j:image

 

 

 

 

ウォーターローディングとは

試合前の一定期間、毎日1〜1.5ℓの

水を少しずつ摂取することで、

レースでの水分不足を防ぐという方法です。

 

レース時まで水を身体にためておくという

目的です。

 

 

 

「え!?体に水ってためることできるの?」

と思う方ももちろんいると思いますが、

 

 

できるのです。

 

 

一回、約250mℓの水を何回かに分けて

摂取していくというとても

簡単な方法です。

 

 

僕が高校時代、脱水症状で倒れることが

何回かありました。

 

 

そのときにやってみたことが

あったのですが、

それから脱水症状は

全くなくなりました。笑

 

正直これはすごいです。笑笑

 

 

 

ポイントとして、

水を摂取するということは

あまり変わらないのですが、

「硬水」を摂取してみることが

良いとされています。

 

 

運動中の汗の中には

ミネラルがたくさん含まれています。

 

 

しかし、出て行ってしまう汗の中に

パフォーマンスに不可欠な、

カルシウムナトリウムも含まれて

いるのです。

 

 

ですから、日本の「軟水」よりも

ミネラル分が豊富な、

硬水を摂取することをオススメします!

 

 

 

しかし、あまりにも硬水の硬度が高いと、

お腹を下してしまうことがありますので、

硬度が、300mg/L前後がちょうどいい

と思います。

 

 

※市販「エビアン」の硬度は304mg/Lです。

 

 

 

 

 

脱水症状になりやすい

ということが多い方は

意識してみてください!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます😊

また次回もお楽しみに!!!