モチベーションを保たら続ける方法

あざまるしんたんです。

 

 

 

いきなりですが、

 

みなさんは速いランナーに

なりたいと思いますか?

 

当然、みんな揃って

「はい」

と答えると思います。

 

 

 

 

では

 

「速いランナーになるためには

どうすればいいのか」

 

という質問があればどうでしょう。

 

答えは様々だと思います。

 

 

 

今回はその中の1つの答えについて

お話しさせていただきたいと思います。

 

 

質問の答えの一つとして、

『走る目的を考える』

ということを今回の答えとします。

 

 

つまり

「なぜ、俺は走っているのか?」

ということです。

 

 

僕はよく聞かれます。

 

「なんで走ってるの?」

「なにが楽しくて走っているの?」

「ただきついだけじゃん」

 

 

 

 

 

 

 

正直、パッと答えられることでは

ないです。笑

 

 

でもいつもこう答えます。

 

「たまに走ってて

 めっちゃきつい時でも

 楽になる時があるんだよ。

 そういうとき走っているのが

 めっちゃ楽しいって思うからかなぁ」

 

 

 

 

たしかに、目標があって

 

「サブ4を切るために走っている!」

「あいつに負けたくないから走っている!」

 

 

と日々頑張っている人もいると思います。

 

 

たしかにそれもめっちゃ良いと

思います!!!

 

 

しかし、

その目標を達成したときには

どうなってしまうでしょう。

 

走ることを終えてしまうのです。

 

先輩や後輩、同級生のいろんな姿を

見てきたので間違いではないと思います。

 

 

僕は高校卒業して初めて

そういう状況になって、

どうすればいいか分からなくなったことを

今でも覚えています。

 

 

「これからなにを目指していけばいいんだろう」

 

 

だからこそいえることが

「走る目的」なのです。

 

非常に深くて、答えなんてないので

難しいものです。

 

ですが、

 

  • 頑張れる自分に出会いたいから
  • 限界に挑戦する自分が見たいから
  • 走ることが好きだから

 

 

という目的を先輩が言っているのを

聞いたことがありますが、

こう思って頑張っている人は

今でも現役で長く頑張っている人が多いです。

 

 

 

ちょっと記録を出したからといって

長く走りたい、その中で記録を伸ばしたい!

というのであれば、長い間、

走るモチベーションを保たなければいけません。

 

 

そのために、

 

 

「なぜ、あなたは走っているのですか?」

 

 

という質問にいつでも

自信を持って答えられるように

考えておいてみてください!

 

 

 

 

 

 

でした!

 

 

また次回もお楽しみに(^∇^)