カロリーオフを飲んではいけない理由。

 

 

 

 

何かを買う時、

カロリーオフのものを

選ばないでください。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

あざまるしんたんです。

 

 

 

 

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191207190040j:image

コーラやスポーツドリンクにも

カロリーオフという商品がありますよね?

 

 

最初に

「何かを買う時、カロリーオフものを

 選ばないでください。」

と言う理由を書いたのは、

 

本当に僕がお伝えしたいことだからです。

 

 

 

「え?カロリーオフって、

 カロリー0だから体にいいじゃん」

「痩せるからいいじゃん!!!」

 

 

 

これを読んだからきっとあなたの考えは

180度変わります。

ですので、

読んでいただけるならちゃんと見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもカロリーオフとは?

そのままの通り、0キロカロリーのものを

指しています。

 

 

でも普通に飲めて、美味しいですよね。

 

 

 

ではなぜ0キロカロリーでも

甘いのでしょうか。

 

 

 

 

それは、

人工甘味料と言うものを

使っているからです。

 

 

 

f:id:new_azamaru_shintan:20191207190718j:image

普段口にしている甘い飲み物などには

ショ糖が入っています。

でもショ糖にはカロリーがあるので

他の甘いものを使う。

 

それが人工甘味料なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人工甘味料にはショ糖の数百倍もの

甘さを持つものがあります。

 

数百倍ってことは1/100の量ですので

結果としてカロリーを劇的に

抑えることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで見てもまだ

何が体に悪いのかわかりませんよね。

 

それではその成分について説明します。

 

 

 

日本で主に使われている人工甘味料

サッカリン

アスパルテーム

スクラロース

アセスルファムカリウム

ネオテーム

の5種類です。

 

どれも砂糖の数100倍の甘味があります。

 

 

手元にカロリーオフのものがあれば

原材料名のところにどれかが

表示されていると思います。

 

カロリーオフにはほとんどに入っています。

 

 

 

カロリーオフのデメリット

・逆に太る

f:id:new_azamaru_shintan:20191207192655j:image

糖質をとると、血中の糖の濃度が上がります。

そのときにインスリンという物質が

膵臓から分泌されます。

 

甘いものを食べるとインスリンが分泌

されるため、太ってしまうと言われています。

 

ですが、

実は人工甘味料の方が、砂糖より

インスリンの分泌量が多いのです。

 

つまり、カロリーオフの方が太ってしまう

ということになります。

 

 

 

 

 

 

・味覚がおかしくなる

f:id:new_azamaru_shintan:20191207192742p:image

人工甘味料のような甘みに慣れてしまうと、

その甘さがないと物足りなくなってしまう

ようになってしまいます。

 

化学調味料と同じようなものです。

 

味覚というのはすぐに

脳が慣れるようにできていて、

何度も人工甘味料の甘さを味わうと脳は

その甘さを当たり前のように認識します。

 

その結果、

美味しいものでも、美味しくなく

感じてしまうことになるのです。

 

・依存性が高い

f:id:new_azamaru_shintan:20191207192917j:image

人工甘味料には

依存性の高さが指摘されています。

 

美味しいなどと認識すると

人間は脳からドーパミンなどが出て

満足感を得ることができます。

 

人工甘味料は依存性が高く、

そのドーパミンの分泌が制御できない

状態になってしまうと言われています。

 

 

その結果、甘いものを

飲んだら食べたりしないと耐えられない

と言う依存状態になり、欲求が高まり

すぎて中毒になってしまうのです。

 

 

 

 

他にも

発がん性があるなどというデータも

あります。

 

 

 

カロリーゼロ食品の危険性は

理解していただけましたでしょうか。

 

 

病気や悪い状態になりたくないのなら

こういうものを買わないように

ノーマルのものを購入するように

心がけましょう(^ ^)

 

 

 

 

以上!

あざまるしんたんでした!

 

ありがとうございました😊